モニュメント・彫像・石碑の目次

モニュメント・碑・彫像

(画像マウスオンで停止します)


筆者は、30才代で運転免許は取得しましたが、数年ほど田舎で車を運転しただけで、あとは銀行等での身分証明に使うだけでした。無用の長物化していたため、数年前に「更新」をしませんでした。それ以来すっと無免許状態です。
  自転車や徒歩での移動に限定されますが、大洗町の規模では日頃は徒歩と自転車で、そしてたまに「海遊号」又はタクシーを利用することでなんら不便を感じていません。むしろ車による移動の場合には見えなかった「別の景色」が見えるようになりました。散歩途中の路傍の草花に季節の移ろいを見、思わぬところに何か珍しいものを発見したり、なかなか面白いものです。

そうして気付いたのが、大洗町にはいろいろな所にモニュメントや彫像、石碑などがあるということです。それらの一つ一つを見ていきますと、意外にも、大洗町は結構文化的にいけてる町ではないのかと感じるようになりました。
  そこで、多くの人が気付いていない「文化の高い町」大洗の一面をご紹介していきたいと思います。